Google Analyticsについて真剣に向き合ってみる②解析編

続いて

前回、Google Analyticsの導入を行いましたが、続いては解析を行えるよう整えて行きたいと思います。
Google Analyticsはタグを設置するだけでは細かい内容を解析することはできず、Analytics側で設定する必要がある項目がいくつかあります。

集客

まずは「集客」といわれる項目を表示するところから行います。この「集客」項目が無いと、そもそもどこから来たかなどが解析できないことが分かりました。


そのために、左から2番目にある「レポート」ボタンをクリックします。そうするとこのような画面が表示されます。


次にその画面の右側を見ていくと、「ライフサイクル」という項目が「非公開」になっているのが分かります。


「・・・」をクリックし、「公開」を選択します。


これで、「ライフサイクル」が公開されました。


すると、左側のメニューに今まで「ユーザー」の下には何もありませんでしたが、「ライフサイクル」が出現し、「集客」項目が見られるようになりました!
今回はどこからアクセスがあるのかを見ていきたいので、「トラフィック獲得」をクリックします。


「トラフィック獲得」画面です。ここで画面真ん中の「セッションの参照元/メディア」をクリックします。


ここで参照元が見られるようになりました!

(direct) / (none)は直接リンクされたもの(言わば分からないもの)
t.co / referral はX(旧twitter)からのアクセス。
facebook.com / referralはfacebookからのアクセス。

ただ、細かい「どの記事からのリンク」なのかは分からない状況です。
また時間ある際に、より詳しく調べていこうと思っています。

もし詳しく分かる方がいらっしゃれば是非、Xのコメントなどでも教えて下さい。

Paja☆Maa X(旧twitter)
https://x.com/pajaa_maa

関連記事

TOP